医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

日本AS友の会

2015年10月1日号

若い患者が見逃されている井上久事務局長「特効薬はありませんか」「あったら私が使って、とっくに治ってますよ」「痛くて仕方がないんですよ」「私も痛い。でも、痛みと付き合っていくしかない。何かいい方法を見つけたら私にも教えてよ」 国内では唯一の強直性脊椎炎(AS)専門外来、順天堂医院(整形外科)の診察室からは、ある意味、微笑ましい掛け合いが聞こえてくる。担当医は井上久講師。自身も40年来のAS患者で、「日本AS友の会」の事務局長も務める。 ASは、脊椎・関節を侵す原因不明の慢性の炎症性疾患で、脊椎や四肢関節の強直や破壊を引き起こす。重症例では脊椎が前屈して固まる、股関節が痛くて曲がらないなど日常生活や就労が困難となる。初発のほとんどは30歳前の男性で推定患者数は約3万人。確定診断まで平均9.3年かかる(同会調べ)。 井上氏は19歳で発症し、診断が確定し... 若い患者が見逃されている井上久事務局長「特効薬はありませんか」「あったら私が使って、とっくに治ってますよ」「痛くて仕方がないんですよ」「私も痛い。でも、痛みと付き合っていくしかない。何かいい方法を見つけたら私にも教えてよ」 国内では唯一の強直性脊椎炎(AS)専門外来、順天堂医院(整形外科)の診察室からは、ある意味、微笑ましい掛け合いが聞こえてくる。担当医は井上久講師。自身も40年来のAS患者で、「日本AS友の会」の事務局長も務める。 ASは、脊椎・関節を侵す原因不明の慢性の炎症性疾患で、脊椎や四肢関節の強直や破壊を引き起こす。重症例では脊椎が前屈して固まる、股関節が痛くて曲がらないなど日常生活や就労が困難となる。初発のほとんどは30歳前の男性で推定患者数は約3万人。確定診断まで平均9.3年かかる(同会調べ)。 井上氏は19歳で発症し、診断が確定したの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence