医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global

亡命難民、移民:ブダペスト東駅から

第84回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2015年10月1日号

 中東、とくにシリアの内戦で、11年以来400万人ものシリア国民が国外に逃れた。トルコに190万人、レバノンに110万人、63万人がヨルダンに、そして40万人以上がイラク、エジプト、北アフリカである。 湾岸諸国(カタール、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、クウェート、オマーンとバーレーン)は、シリア難民に移住場所を提供していない。これらの国は国連が1951年に制定した難民条約の調印国でないからだ。 9月5日、私はハンガリーのブダペスト東駅にいた。ドイツがシリアからの亡命を受け入れると発表して以来、難民がオーストリアを経由してドイツに向かおうと、続々と駅に集まっているのだ。ブダペストからは西欧に開かれた道路と鉄道が続く。シリアから西欧をめざす場合、トルコからギリシャに船で渡り、バルカン半島を北上、マケドニア、セルビアを通過してハンガリーに至る。 欧州連合(E...  中東、とくにシリアの内戦で、11年以来400万人ものシリア国民が国外に逃れた。トルコに190万人、レバノンに110万人、63万人がヨルダンに、そして40万人以上がイラク、エジプト、北アフリカである。 湾岸諸国(カタール、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、クウェート、オマーンとバーレーン)は、シリア難民に移住場所を提供していない。これらの国は国連が1951年に制定した難民条約の調印国でないからだ。 9月5日、私はハンガリーのブダペスト東駅にいた。ドイツがシリアからの亡命を受け入れると発表して以来、難民がオーストリアを経由してドイツに向かおうと、続々と駅に集まっているのだ。ブダペストからは西欧に開かれた道路と鉄道が続く。シリアから西欧をめざす場合、トルコからギリシャに船で渡り、バルカン半島を北上、マケドニア、セルビアを通過してハンガリーに至る。 欧州連合(EU)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence