医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一筆入魂

安保法制反対の若者と85歳の父

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2015年10月1日号

9・14国会前での安保法制反対集会で声を上げる群集 映像の投稿サイト「You Tube」で、こんな映像を見たことがあるだろうか。 日本人の青年が、反日感情の強い韓国や中国に出かけて行って、こんなボードを掲げて街角に立つ。「FREE HUGS FOR PEACE」 真ん中には両国の国旗が描かれている。日本の植民地支配や軍による侵攻を受けた中国、韓国との間にある深い溝はいまだに埋めることができていない。国民感情のズレに加えて終戦記念日が来るたびに、政治家の靖国神社参拝を巡って対立が煽られている。 その真っ只中に飛び込んだこの青年に対して、現地の市民の反応は冷ややかだ。怪訝そうな視線を向けたまま立ち去る人がほとんどで、なかには「あっちへ行け」と邪険に追い払う中年男性もいる。 だが、やがて一人、二人と近寄ってくる。ハグをして何やら言葉を交わしていく。多くは若者で、な... 9・14国会前での安保法制反対集会で声を上げる群集 映像の投稿サイト「You Tube」で、こんな映像を見たことがあるだろうか。 日本人の青年が、反日感情の強い韓国や中国に出かけて行って、こんなボードを掲げて街角に立つ。「FREE HUGS FOR PEACE」 真ん中には両国の国旗が描かれている。日本の植民地支配や軍による侵攻を受けた中国、韓国との間にある深い溝はいまだに埋めることができていない。国民感情のズレに加えて終戦記念日が来るたびに、政治家の靖国神社参拝を巡って対立が煽られている。 その真っ只中に飛び込んだこの青年に対して、現地の市民の反応は冷ややかだ。怪訝そうな視線を向けたまま立ち去る人がほとんどで、なかには「あっちへ行け」と邪険に追い払う中年男性もいる。 だが、やがて一人、二人と近寄ってくる。ハグをして何やら言葉を交わしていく。多くは若者で、なかに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence