医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

製薬業界の常識は中医協の「非常識」

薬価制度改革で問われる浸透力

2015年9月15日号

「天と地をひっくり返すような話だ。あれが一意見でなく、全体的に支持されたのには驚いた」 中央社会保険医療協議会をウォッチする製薬業界の関係者は、そうこぼす。8月26日の総会で薬価収載が審議され、ギリアド・サイエンシズのC型肝炎治療薬「ハーボニー」の算定薬価を巡り、議論が紛糾。「あわや収載見送り」というところまでいった。 先導したのは、日本医師会の中川俊男副会長。比較薬となった「ダクルインザ」と「ソバルディ」の1日薬価の合計に合わせるのではなく、治療1クール(投与期間)で合わせたことに対し「不明瞭な高薬価算定だ」と噛み付いた。 薬価算定組織は、ダクルインザは24週、ソバルディは12週投与であることを考慮した。12週投与のハーボニーについて、ダクルインザの1日薬価(9186円)を12週と仮定して「2倍」し、1万8372円と算出。そのうえで、ソバルディの1日薬価6万17... 「天と地をひっくり返すような話だ。あれが一意見でなく、全体的に支持されたのには驚いた」 中央社会保険医療協議会をウォッチする製薬業界の関係者は、そうこぼす。8月26日の総会で薬価収載が審議され、ギリアド・サイエンシズのC型肝炎治療薬「ハーボニー」の算定薬価を巡り、議論が紛糾。「あわや収載見送り」というところまでいった。 先導したのは、日本医師会の中川俊男副会長。比較薬となった「ダクルインザ」と「ソバルディ」の1日薬価の合計に合わせるのではなく、治療1クール(投与期間)で合わせたことに対し「不明瞭な高薬価算定だ」と噛み付いた。 薬価算定組織は、ダクルインザは24週、ソバルディは12週投与であることを考慮した。12週投与のハーボニーについて、ダクルインザの1日薬価(9186円)を12週と仮定して「2倍」し、1万8372円と算出。そのうえで、ソバルディの1日薬価6万1799.

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence