医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

村上耕一・オフィス60計画チーフプランナー

2015年9月15日号

 事故防止はチーム力を最大限発揮すること──群馬大学医学部附属病院などをはじめ、医療界では医療事故が立て続けに起こっています。航空界でも事故の報道に接する機会が多いですが。村上 確かにここ最近、航空機の事故の報道はあるが、実はテクノロジーの進化の割には減っていない。年によってバラつきが大きいのが現状だ。日本航空の墜落事故があった85年は(世界全体で)約1300人の犠牲者が出た、96年がそれに次ぐ多さだった。これ以降は死者が1000人を超えることはなかったが、昨年は900人を超えた。テクノロジーが進化し、パイロットの技術も向上したが、それでも事故は起こる。──航空業界ではCRMという訓練方法がありますが、どのようなものでしょうか。村上 テクノロジーと技術が揃っていても事故は起きるが、それは人間の技術の高低ではない。行動に問題があったのだ。CRM(クルー・リソ...  事故防止はチーム力を最大限発揮すること──群馬大学医学部附属病院などをはじめ、医療界では医療事故が立て続けに起こっています。航空界でも事故の報道に接する機会が多いですが。村上 確かにここ最近、航空機の事故の報道はあるが、実はテクノロジーの進化の割には減っていない。年によってバラつきが大きいのが現状だ。日本航空の墜落事故があった85年は(世界全体で)約1300人の犠牲者が出た、96年がそれに次ぐ多さだった。これ以降は死者が1000人を超えることはなかったが、昨年は900人を超えた。テクノロジーが進化し、パイロットの技術も向上したが、それでも事故は起こる。──航空業界ではCRMという訓練方法がありますが、どのようなものでしょうか。村上 テクノロジーと技術が揃っていても事故は起きるが、それは人間の技術の高低ではない。行動に問題があったのだ。CRM(クルー・リソー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence