医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「サービス残業」で地域医療は守れるか

「MRとて患者のために貢献を」、踏み絵を迫る横浜開業医

2015年9月15日号

「寝ているやつはあとから呼び出すぞ。隣の人は起こしてください」 神奈川県内科医学会の宮川政昭会長(宮川内科小児科医院院長)のドスのきいた声に会場からは苦笑いが洩れる。日曜日の午前中とあって、受講するMRにはさすがに日頃の疲れが窺える。 神奈川県内科医学会と横浜内科学会(小野容明会長、横浜呼吸器クリニック院長)は8月30日、共同で初の試みとなる「MR研修会」を開催した。小雨がパラつくなか、会場の神奈川県総合医療会館には、スーツで身を固めたMRが押し寄せた。その数222人に上った。 研修会は、朝10時から夕方5時まで予定が詰まっている。両会に所属する開業医たちが、「認知症」「肝疾患」といったそれぞれの専門領域について講演した。開業医たちの講演には、MRへの要望も随所にちりばめられていた。「製造のことについても(知識を)ドクターに分けてほしい」「コン... 「寝ているやつはあとから呼び出すぞ。隣の人は起こしてください」 神奈川県内科医学会の宮川政昭会長(宮川内科小児科医院院長)のドスのきいた声に会場からは苦笑いが洩れる。日曜日の午前中とあって、受講するMRにはさすがに日頃の疲れが窺える。 神奈川県内科医学会と横浜内科学会(小野容明会長、横浜呼吸器クリニック院長)は8月30日、共同で初の試みとなる「MR研修会」を開催した。小雨がパラつくなか、会場の神奈川県総合医療会館には、スーツで身を固めたMRが押し寄せた。その数222人に上った。 研修会は、朝10時から夕方5時まで予定が詰まっている。両会に所属する開業医たちが、「認知症」「肝疾患」といったそれぞれの専門領域について講演した。開業医たちの講演には、MRへの要望も随所にちりばめられていた。「製造のことについても(知識を)ドクターに分けてほしい」「コンプラ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence