医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

切り札も失った製薬業界

第8回 〜イノベーションの本質〜

コイツ・ドナン

2015年9月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、製薬業界に関する調査を進めている。80年代の抗生物質バブルから、「イノベーションとは何か」に話を展開していくホームズ。日本発のイノベーションの一例として、旧三共の「メバロチン」を取り上げた。その歴史を紐解きながら、イノベーションに必要なのは、運と不退転の意志、そして自由な発想の3つかもしれないと推理した。一方、買収ばかりに頼る会社に対しては、買収資金が尽きた時点で成長が終わると、辛辣に言い放った。  ホームズは天を仰いで黙っている。頃合いだろうか。そろそろ席を立って、この日の目的である「くすりミュージアム」に向かおう。ホームズにそう声を掛けようとした。だが、彼は突然口を開いた。 「ワクチン博士。もう少しイノベーションとは何かを考えてみたいんだが、話を続けていいかな」「私に止める権利はない... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、製薬業界に関する調査を進めている。80年代の抗生物質バブルから、「イノベーションとは何か」に話を展開していくホームズ。日本発のイノベーションの一例として、旧三共の「メバロチン」を取り上げた。その歴史を紐解きながら、イノベーションに必要なのは、運と不退転の意志、そして自由な発想の3つかもしれないと推理した。一方、買収ばかりに頼る会社に対しては、買収資金が尽きた時点で成長が終わると、辛辣に言い放った。  ホームズは天を仰いで黙っている。頃合いだろうか。そろそろ席を立って、この日の目的である「くすりミュージアム」に向かおう。ホームズにそう声を掛けようとした。だが、彼は突然口を開いた。 「ワクチン博士。もう少しイノベーションとは何かを考えてみたいんだが、話を続けていいかな」「私に止める権利はないが、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence