医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

バイオシミラーとPCSK9阻害剤の前途

費用〝冷却材〟の普及課題と、同時参入したブロックバスター候補の弱点

2015年9月15日号

 8月末、米国で強力な脂質低減を持つ2つのPCSK9阻害剤の角突き合わせる販売競争が始まり、9月初めには同国初となるサンドのバイオシミラー製品(BS)「ザルキシオ」が発売された。薬局給付管理会社(PBM)大手のCVSヘルスが、唯々諾々と受け入れてしまえば年1500億ドルの薬剤費追加を引き起こしかねないと警告する2新薬、そしてエクスプレス・スクリプツが10年2500億ドルの薬剤費節減の可能性を秘めると期待するBS製剤の先駆けが、ほぼ同時に米国市場に参入した。  英国ではサノフィの持効型インスリン製剤「ランタス」のBSである「アバサグラー」が出た。BS市場としては米国よりも9年先行している欧州だが、主要国で展開される大型製剤としては、これも初。糖尿病ビジネスで共同戦線を張るイーライ・リリーとベーリンガー・インゲルハイムのアバサグラーの価格は5カートリッジで35...  8月末、米国で強力な脂質低減を持つ2つのPCSK9阻害剤の角突き合わせる販売競争が始まり、9月初めには同国初となるサンドのバイオシミラー製品(BS)「ザルキシオ」が発売された。薬局給付管理会社(PBM)大手のCVSヘルスが、唯々諾々と受け入れてしまえば年1500億ドルの薬剤費追加を引き起こしかねないと警告する2新薬、そしてエクスプレス・スクリプツが10年2500億ドルの薬剤費節減の可能性を秘めると期待するBS製剤の先駆けが、ほぼ同時に米国市場に参入した。  英国ではサノフィの持効型インスリン製剤「ランタス」のBSである「アバサグラー」が出た。BS市場としては米国よりも9年先行している欧州だが、主要国で展開される大型製剤としては、これも初。糖尿病ビジネスで共同戦線を張るイーライ・リリーとベーリンガー・インゲルハイムのアバサグラーの価格は5カートリッジで35.28

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence