interview
ジム・マーフィー・日本アルコン社長
2015年9月15日号
眼科におけるイノベーション──日本における御社の医薬品事業の現状を教えてください。マーフィー アルコンは、目に特化した3つの領域で事業を展開している。ひとつは医薬品事業で、とくに緑内障、ドライアイに注力している。加齢黄斑変性症(AMD)や、花粉症が多い日本ではアレルギーにも注力している。 サージカル(眼内レンズ・手術関連製品)事業では、白内障の眼内レンズ、網膜硝子体や屈折矯正の手術に関連する製品も取り扱っている。3つ目は、ビジョンケア(コンタクトレンズとレンズケア)事業。これは面白いビジネスで、巨大なアンメットニーズがあり、世界中で需要は多いのに、マーケットは伸びていない。 日本は60歳以上の人口の割合が、世界で最も高い国のひとつだ。眼疾患は、高齢化が進むにつれて発症しやすくなるので、多くの人がアイケアを必要とする。だが、日本のアイケア市場は...
眼科におけるイノベーション──日本における御社の医薬品事業の現状を教えてください。マーフィー アルコンは、目に特化した3つの領域で事業を展開している。ひとつは医薬品事業で、とくに緑内障、ドライアイに注力している。加齢黄斑変性症(AMD)や、花粉症が多い日本ではアレルギーにも注力している。 サージカル(眼内レンズ・手術関連製品)事業では、白内障の眼内レンズ、網膜硝子体や屈折矯正の手術に関連する製品も取り扱っている。3つ目は、ビジョンケア(コンタクトレンズとレンズケア)事業。これは面白いビジネスで、巨大なアンメットニーズがあり、世界中で需要は多いのに、マーケットは伸びていない。 日本は60歳以上の人口の割合が、世界で最も高い国のひとつだ。眼疾患は、高齢化が進むにつれて発症しやすくなるので、多くの人がアイケアを必要とする。だが、日本のアイケア市場は大き
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録