医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

アカウントマネジメントの効果的活用(上)

第341回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2015年9月15日号

 最近、米国のMR活動で「アカウントマネジメント」という手法が大流行しており、新たな営業マーケティングのモデルとして注目されている。アイフォー・ファーマの最新のウェブサイトにデイビッド・ローズ氏が「アカウントマネジメントの効果的活用法」と題する小論を掲載したので検証してみたい。 アカウントマネジメントとは、患者に焦点を当てて顧客(医療関係者)との関係をより強化し、売上げを伸ばす方法である。 アカウントマネジメントは、顧客ニーズをより理解し、これに反応して、会社によりよい営業結果をもたらす作戦として最近、頻繁に活用されている戦術のひとつである。アカウントマネジメント自体は戦略ではなく、また奇異に聞こえるかもしれないが、会社が顧客本位のサービスを実施し、利益を得るようなものではない。会社が顧客をより知ることと同時にビジネスにその知見を反映さ...  最近、米国のMR活動で「アカウントマネジメント」という手法が大流行しており、新たな営業マーケティングのモデルとして注目されている。アイフォー・ファーマの最新のウェブサイトにデイビッド・ローズ氏が「アカウントマネジメントの効果的活用法」と題する小論を掲載したので検証してみたい。 アカウントマネジメントとは、患者に焦点を当てて顧客(医療関係者)との関係をより強化し、売上げを伸ばす方法である。 アカウントマネジメントは、顧客ニーズをより理解し、これに反応して、会社によりよい営業結果をもたらす作戦として最近、頻繁に活用されている戦術のひとつである。アカウントマネジメント自体は戦略ではなく、また奇異に聞こえるかもしれないが、会社が顧客本位のサービスを実施し、利益を得るようなものではない。会社が顧客をより知ることと同時にビジネスにその知見を反映させる

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence