医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

回想の視座から眺める現在と未来⑮

第15回 ─「異常」が正常で「正常」が異常な世界─

ジャーナリスト 本田成親

2015年9月15日号

 当世マスコミを賑わしている「有識者」などにほど遠い「非有識者」のこの身ゆえ、甚だ恥晒しな駄文を連ねるしかない。だが、内容そのものは重要なことには違いないので、義父の遺した凄絶な体験談の続きをそのまま記述させてもらおうと思う。  処刑に際して、中国人捕虜たちは首を切り落とさずに刺殺してくれるようにと懇願したという。首を身体から切り離されると人間に生まれ変わることができないという信仰が当時の中国人の間にはあったかららしい。その一方で、中国人民衆は、そんな刑の執行時、現場に大勢集まって、その凄惨な光景を遠巻きに眺めているのが常だったそうだ。  陸軍士官学校を修了し、新人士官として中国戦線に送られた者らは皆、上官によってまず数人の中国人捕虜の首を切り落とすよう命じられたものだという。古参兵などの部下を指揮して戦闘を展...  当世マスコミを賑わしている「有識者」などにほど遠い「非有識者」のこの身ゆえ、甚だ恥晒しな駄文を連ねるしかない。だが、内容そのものは重要なことには違いないので、義父の遺した凄絶な体験談の続きをそのまま記述させてもらおうと思う。  処刑に際して、中国人捕虜たちは首を切り落とさずに刺殺してくれるようにと懇願したという。首を身体から切り離されると人間に生まれ変わることができないという信仰が当時の中国人の間にはあったかららしい。その一方で、中国人民衆は、そんな刑の執行時、現場に大勢集まって、その凄惨な光景を遠巻きに眺めているのが常だったそうだ。  陸軍士官学校を修了し、新人士官として中国戦線に送られた者らは皆、上官によってまず数人の中国人捕虜の首を切り落とすよう命じられたものだという。古参兵などの部下を指揮して戦闘を展開す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence