医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

C型肝炎治療「劇的進歩」の値段

近藤正觀

2015年9月15日号

 ギリアド・サイエンシズのC型肝炎治療配合剤「ハーボニー」がが9月1日から発売された。インターフェロンを使用しない配合経口剤で原則12週間(3ヵ月)投与すれば、ウイルス除去率100%が期待できる薬剤だ。国内のC型肝炎患者は推定約40万人で年間3万人が肝がんで死亡している。肝がん死亡の80%はC型肝炎が原因との研究もある。C型肝炎にはジェノタイプ1型と2型があり、国内では1型が7割を占める。肝炎を発症していないウイルスキャリアは230万人という推計もあるので、早期発見と治療が大事だ。 ギリアドは5月に「ソバルディ」というジェノタイプ2型を対象とする経口肝炎治療剤を発売した。ソバルディはリバビリンとの併用で96%以上の治療成績を上げる。ソバルディには画期性加算がついたので、薬価は1錠6万1799円と高額だ。1日1回で84日(12週間)治療を行うと薬剤だけで約520万円、リバビリン...  ギリアド・サイエンシズのC型肝炎治療配合剤「ハーボニー」がが9月1日から発売された。インターフェロンを使用しない配合経口剤で原則12週間(3ヵ月)投与すれば、ウイルス除去率100%が期待できる薬剤だ。国内のC型肝炎患者は推定約40万人で年間3万人が肝がんで死亡している。肝がん死亡の80%はC型肝炎が原因との研究もある。C型肝炎にはジェノタイプ1型と2型があり、国内では1型が7割を占める。肝炎を発症していないウイルスキャリアは230万人という推計もあるので、早期発見と治療が大事だ。 ギリアドは5月に「ソバルディ」というジェノタイプ2型を対象とする経口肝炎治療剤を発売した。ソバルディはリバビリンとの併用で96%以上の治療成績を上げる。ソバルディには画期性加算がついたので、薬価は1錠6万1799円と高額だ。1日1回で84日(12週間)治療を行うと薬剤だけで約520万円、リバビリン併

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence