医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「医師不足解消へ、地域枠新卒」

2015年9月1日号

 10年ほど前、新医師臨床研修制度になったとき、その影響で地域医療を担う医師の不足が顕著に現れ、大きな社会問題にまで発展した。 慌てた政府は、急遽この地域の医師不足を解消すべく、新医師確保総合対策を打ち立てた。当初は、18大学で地域枠募集人数は129人に過ぎなかったが、数々の特典が人気を呼び、14年には68大学1452人と大幅に増えた。 地元出身者のみならず、将来地域の医療機関に一定期間勤務することを条件として入試枠が設定され、都道府県の修学資金制度が大きく拡充された。 これに応募する学生たちは、いずれは地域医療に従事することを前提に入学するため、総合診療医や家庭医を理想の医師像として描く傾向が強い。 いまだ医師不足状態は解消されていないが、今後は地域枠出身医師が、続々と卒業していくことで、大きな社会不安がひとつ解決に向かう。 (ヤットコ)  10年ほど前、新医師臨床研修制度になったとき、その影響で地域医療を担う医師の不足が顕著に現れ、大きな社会問題にまで発展した。 慌てた政府は、急遽この地域の医師不足を解消すべく、新医師確保総合対策を打ち立てた。当初は、18大学で地域枠募集人数は129人に過ぎなかったが、数々の特典が人気を呼び、14年には68大学1452人と大幅に増えた。 地元出身者のみならず、将来地域の医療機関に一定期間勤務することを条件として入試枠が設定され、都道府県の修学資金制度が大きく拡充された。 これに応募する学生たちは、いずれは地域医療に従事することを前提に入学するため、総合診療医や家庭医を理想の医師像として描く傾向が強い。 いまだ医師不足状態は解消されていないが、今後は地域枠出身医師が、続々と卒業していくことで、大きな社会不安がひとつ解決に向かう。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence