医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

本格始動する「医療通訳」ビジネス

訪日外国人が頭を悩ます日本の病院の「受診」

2015年9月1日号

 医療系シンクタンクの社団法人「ジェイ・アイ・ジー・エイチ(JIGH)」が訪日・在住外国人向けに「メディフォン」と名付けた電話医療通訳サービスを7月から開始した。外国人がウェブサイトに会員登録をすれば、医療機関の検索はもちろん、医療機関での受付から診察までスマートフォンを介して通訳してくれるサービスだ。当然ながら20年の東京オリンピックを視野に入れたサービスである。  このJIGHに先立つ4月には医療・介護の人材派遣、人材紹介とコールセンターを運営するベンチャー「ドリームキャッチャー」も訪日外国人向け医療電話通訳サービスを始めると発表した。同社も急増している訪日外国人、さらに東京オリンピックでの外国人観光客の急増を見据えている。  今夏は猛暑続きだっただけに真夏に開催される東京オリンピックでは熱中症患者の増加も予想され、訪日外国人向けに医療に...  医療系シンクタンクの社団法人「ジェイ・アイ・ジー・エイチ(JIGH)」が訪日・在住外国人向けに「メディフォン」と名付けた電話医療通訳サービスを7月から開始した。外国人がウェブサイトに会員登録をすれば、医療機関の検索はもちろん、医療機関での受付から診察までスマートフォンを介して通訳してくれるサービスだ。当然ながら20年の東京オリンピックを視野に入れたサービスである。  このJIGHに先立つ4月には医療・介護の人材派遣、人材紹介とコールセンターを運営するベンチャー「ドリームキャッチャー」も訪日外国人向け医療電話通訳サービスを始めると発表した。同社も急増している訪日外国人、さらに東京オリンピックでの外国人観光客の急増を見据えている。  今夏は猛暑続きだっただけに真夏に開催される東京オリンピックでは熱中症患者の増加も予想され、訪日外国人向けに医療に精

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence