医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

三菱東京UFJ銀行は「いつ動く」

M&A実施で自己株取得か

2015年9月1日号

欠点は全体像が見えないこと 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は10月に発足から10年を迎え、三菱東京UFJ銀行(BTMU)は来年1月に合併10周年を迎える。過ぎた時間を「もう」と感じるか「まだ」と思うかは、各人各様だろうが、この長い行名を変更する予定は今のところないようだ。  96年に外国為替専門銀行の東京銀行と三菱銀行が合併して東京三菱銀行、さらに06年にUFJ銀行と合併して三菱東京UFJ銀行が誕生した。10年周期の合併に来年は、と囃すマスコミは見当たらないが、ネタ枯れ時期の憶測記事くらいにはなるかもしれない。  BTMUの強みは、何と言っても知名度である。三菱という高級ブランドに加え、旧東京銀行の持つ国際色、関西に強い旧三和銀行と中京地区ではシェアトップの旧東海銀行という強固な顧客基盤は他の追随を許さない。  MUFGは15年3月期決算... 欠点は全体像が見えないこと 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は10月に発足から10年を迎え、三菱東京UFJ銀行(BTMU)は来年1月に合併10周年を迎える。過ぎた時間を「もう」と感じるか「まだ」と思うかは、各人各様だろうが、この長い行名を変更する予定は今のところないようだ。  96年に外国為替専門銀行の東京銀行と三菱銀行が合併して東京三菱銀行、さらに06年にUFJ銀行と合併して三菱東京UFJ銀行が誕生した。10年周期の合併に来年は、と囃すマスコミは見当たらないが、ネタ枯れ時期の憶測記事くらいにはなるかもしれない。  BTMUの強みは、何と言っても知名度である。三菱という高級ブランドに加え、旧東京銀行の持つ国際色、関西に強い旧三和銀行と中京地区ではシェアトップの旧東海銀行という強固な顧客基盤は他の追随を許さない。  MUFGは15年3月期決算で、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence