医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

症例「心の病」②

第7回

安廣誠心堂薬局 安廣嘉人

2015年9月1日号

 前回8月1日号に引き続き「心の病」をもう少し詳しく見ていきます。  薬局に相談に来られる方の多くが「神経症」いわゆる「ノイローゼ」の症状を訴えられています。  ウェブサイト「心の病.net」などによると、ノイローゼとは身体に異常がないのに、精神的な原因によって気持ちや体にいろいろな症状が現れることとされています。その多くは目の前の環境に適応できず、不安感が募り、精神的なバランスが崩れることで起きてしまうようです。例えば転居や転勤・転校、職場の人間関係などです。 「心の病.net」を参考にして、ノイローゼの例を紹介します。 ①強迫性障害=鍵をかけたか何回も確認するなど意に反して同じ行動を繰り返す ②不安障害=過度な不安感で動悸や息切れ、手足のしびれが起きるなど ③恐怖性障害=高所恐怖症や閉所恐怖症など ④ヒステリー神経症=本人が気付いていない心理的な問題に...  前回8月1日号に引き続き「心の病」をもう少し詳しく見ていきます。  薬局に相談に来られる方の多くが「神経症」いわゆる「ノイローゼ」の症状を訴えられています。  ウェブサイト「心の病.net」などによると、ノイローゼとは身体に異常がないのに、精神的な原因によって気持ちや体にいろいろな症状が現れることとされています。その多くは目の前の環境に適応できず、不安感が募り、精神的なバランスが崩れることで起きてしまうようです。例えば転居や転勤・転校、職場の人間関係などです。 「心の病.net」を参考にして、ノイローゼの例を紹介します。 ①強迫性障害=鍵をかけたか何回も確認するなど意に反して同じ行動を繰り返す ②不安障害=過度な不安感で動悸や息切れ、手足のしびれが起きるなど ③恐怖性障害=高所恐怖症や閉所恐怖症など ④ヒステリー神経症=本人が気付いていない心理的な問題により

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence