医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

官庁ふるさと人脈

長野県(上) 長野高や松本深志高の卒業生が活躍

2015年9月1日号

 信濃の人々は江戸時代から教育熱心で、長野県は古くから教育県として知られる。それだけに県立の長野高校、松本深志高校、上田高校などを中心に進学高が多い。県立高校の名前はすべて「長野県長野高校」「長野県松本深志高」と県立の「立」が入らない決まりがある。 霞が関で活躍する各校の出身官僚が多いため、上下2回に分けて掲載する。今回は厚生労働省や防衛省、総務省、文部科学省を紹介する。 松本深志高の校舎は、東京大学の安田講堂と同じ系統とされるゴシック様式で建設されているという。60年から67年まで「クロ」と呼ばれたメス犬が住み着き、校内の警備に回っていたため、職員名簿に名を連ねたという。身寄りのない犬が迷い込んだ高校の生徒や職員と繰り広げた心温まる交流を描いた物語は、12年前に「さよなら、クロ」として映画化された。同校の卒業生に元長野県知事の田中康夫氏、映画...  信濃の人々は江戸時代から教育熱心で、長野県は古くから教育県として知られる。それだけに県立の長野高校、松本深志高校、上田高校などを中心に進学高が多い。県立高校の名前はすべて「長野県長野高校」「長野県松本深志高」と県立の「立」が入らない決まりがある。 霞が関で活躍する各校の出身官僚が多いため、上下2回に分けて掲載する。今回は厚生労働省や防衛省、総務省、文部科学省を紹介する。 松本深志高の校舎は、東京大学の安田講堂と同じ系統とされるゴシック様式で建設されているという。60年から67年まで「クロ」と呼ばれたメス犬が住み着き、校内の警備に回っていたため、職員名簿に名を連ねたという。身寄りのない犬が迷い込んだ高校の生徒や職員と繰り広げた心温まる交流を描いた物語は、12年前に「さよなら、クロ」として映画化された。同校の卒業生に元長野県知事の田中康夫氏、映画監

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence