医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

住商の「ヘルスケア事業」は化けるか

資源ビジネス低迷で、大再編も囁かれる総合商社

2015年8月15日号

 かつては「ラーメンからミサイルまで」と例えられ、今日でも、クールジャパンの先兵であるアニメキャラクターのライセンスから大西洋での海底油田開発まで、地球上のあらゆる産業のあらゆる商品・サービスを取り扱う日本の総合商社。そのダイナミズムと高給が好感されるのか、今月1日に解禁された来年春卒業予定の大学生の就職活動では文系のみならず、理系学生の人気企業ランキングでも最上位をほぼ独占するというモテモテぶりを発揮している。  しかしその商社業界で目下、「20年に一度あるかないかの地殻変動が起きている」(商社業界を担当する貿易記者会記者)。今世紀初頭以降、総合商社の好業績を支えてきた資源バブルが弾けた結果、各社の資源部門が軒並み損失計上を余儀なくされたのだ。なかでも財閥系三大商社の三男坊であった住友商事は15年3月期に732億円の最終損失を計上し、通期では16...  かつては「ラーメンからミサイルまで」と例えられ、今日でも、クールジャパンの先兵であるアニメキャラクターのライセンスから大西洋での海底油田開発まで、地球上のあらゆる産業のあらゆる商品・サービスを取り扱う日本の総合商社。そのダイナミズムと高給が好感されるのか、今月1日に解禁された来年春卒業予定の大学生の就職活動では文系のみならず、理系学生の人気企業ランキングでも最上位をほぼ独占するというモテモテぶりを発揮している。  しかしその商社業界で目下、「20年に一度あるかないかの地殻変動が起きている」(商社業界を担当する貿易記者会記者)。今世紀初頭以降、総合商社の好業績を支えてきた資源バブルが弾けた結果、各社の資源部門が軒並み損失計上を余儀なくされたのだ。なかでも財閥系三大商社の三男坊であった住友商事は15年3月期に732億円の最終損失を計上し、通期では16年

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence