医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

高値掴みの懸念も「加速する」業界再編

一転、テバはアラガンのジェネリック事業を買収

2015年8月15日号

 イスラエルのテバ・ファーマスーティカル・インダストリーズは、アイルランドに籍を置くアラガンのジェネリック医薬品ビジネスを、405億ドルで買い取る。7月26日夜に発表されたこの買収は、基盤であるジェネリック事業の強化を通じて再建を図る方針を固めた、テバの本格的な対応の第一歩だが、淀み始めていたバイオファーマ業界の再編を刺激する動きにもなりそうだ。  今年前半、バイオファーマ業界のM&A実績は、記録的だった昨年を3%上回る2112億ドル。製薬業界に限ると168件、1591億ドル、59%増えたが(マージャー・マーケット社調べ)、これらの案件は1〜3月期に集中し、春以降は動きが少なかった。  昨年初め、新CEOエレズ・ビゴッドマンの下で費用削減に精を出し、安定を回復したテバが4月に401億ドルの買収提案したのは、アラガンではなくマイランだった。  オランダ移籍を終えてい...  イスラエルのテバ・ファーマスーティカル・インダストリーズは、アイルランドに籍を置くアラガンのジェネリック医薬品ビジネスを、405億ドルで買い取る。7月26日夜に発表されたこの買収は、基盤であるジェネリック事業の強化を通じて再建を図る方針を固めた、テバの本格的な対応の第一歩だが、淀み始めていたバイオファーマ業界の再編を刺激する動きにもなりそうだ。  今年前半、バイオファーマ業界のM&A実績は、記録的だった昨年を3%上回る2112億ドル。製薬業界に限ると168件、1591億ドル、59%増えたが(マージャー・マーケット社調べ)、これらの案件は1〜3月期に集中し、春以降は動きが少なかった。  昨年初め、新CEOエレズ・ビゴッドマンの下で費用削減に精を出し、安定を回復したテバが4月に401億ドルの買収提案したのは、アラガンではなくマイランだった。  オランダ移籍を終えていたマ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence