医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

提案の組み立て方

第183回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2015年8月15日号

 皆さんは職場で提案していらっしゃいますか。前向きな提案は仕事をスムーズに進める潤滑油となります。提案する習慣がつくと仕事の充実度が増します。つい口から出てしまう愚痴や批判も、自分のなかで提案に変換して処理すれば、ストレスも減ると思います。今回は提案の組み立て方について考えましょう。  私たちの職場では提案が「切望」されています。製薬業界はますますルールが厳しくなり、従来のやり方では現状維持すら難しくなってきているからです。現場の変化に沿った新しい考え方に頭を切り替える必要があるのです。組織はコスト削減に伴う人員減で、余裕がなくギリギリの体制で仕事を進めているため、改善に向けた意見や要望はありがたいものです。しかし、「それではどうすればいいのか」という具体的な解決策が提示されなければ、もはや十分とは言えません。 ...  皆さんは職場で提案していらっしゃいますか。前向きな提案は仕事をスムーズに進める潤滑油となります。提案する習慣がつくと仕事の充実度が増します。つい口から出てしまう愚痴や批判も、自分のなかで提案に変換して処理すれば、ストレスも減ると思います。今回は提案の組み立て方について考えましょう。  私たちの職場では提案が「切望」されています。製薬業界はますますルールが厳しくなり、従来のやり方では現状維持すら難しくなってきているからです。現場の変化に沿った新しい考え方に頭を切り替える必要があるのです。組織はコスト削減に伴う人員減で、余裕がなくギリギリの体制で仕事を進めているため、改善に向けた意見や要望はありがたいものです。しかし、「それではどうすればいいのか」という具体的な解決策が提示されなければ、もはや十分とは言えません。  

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence