医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望「医薬街道」

始まるマイナンバー制度

近藤正觀

2015年8月15日号

 が居住する市役所のお知らせで「ご存じですか?マイナンバー制度」という回覧物が届いた。15年10月から順次「住民票の住所」にマイナンバーの通知カードが届くという。マイナンバーは生きている限り一生使う個人ナンバーとなる。13年5月に成立した「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用などに関する法律」に基づき全国民に12ケタの個人番号が割り振られる。 法律は利用目的を限定しており、目的外使用は現状では違法となる。利用目的は社会保障(年金・雇用保険・労災・児童扶養手当など)、税(確定申告など)、災害対策(被災者生活再建支援金など)の行政手続となっている。税分野では勤め人(講演や原稿執筆者を含む)も事業主に個人番号を告知することになる。事業主は税務署に提出する「源泉徴収票」に個人番号を記入して提出しなければならない。 このほか国民が希望すれ...  が居住する市役所のお知らせで「ご存じですか?マイナンバー制度」という回覧物が届いた。15年10月から順次「住民票の住所」にマイナンバーの通知カードが届くという。マイナンバーは生きている限り一生使う個人ナンバーとなる。13年5月に成立した「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用などに関する法律」に基づき全国民に12ケタの個人番号が割り振られる。 法律は利用目的を限定しており、目的外使用は現状では違法となる。利用目的は社会保障(年金・雇用保険・労災・児童扶養手当など)、税(確定申告など)、災害対策(被災者生活再建支援金など)の行政手続となっている。税分野では勤め人(講演や原稿執筆者を含む)も事業主に個人番号を告知することになる。事業主は税務署に提出する「源泉徴収票」に個人番号を記入して提出しなければならない。 このほか国民が希望すれば

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence