医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

病院開設できないオーイズミの「誤算」

反対運動と訴訟で身動きとれず

2015年8月1日号

寒々しい風景 神奈川県厚木市に廃墟のようにたたずむ病院がある。医療法人社団やまゆり会の「神奈川中央病院」で、今年4月にオープンする予定だった施設だ。病院のホームページにはベッド数180床、精神科と神経内科を設ける認知症病院と紹介されている。ところが、写真のように7月になっても病院内に人の気配はなく、建物周辺は雑草が生い茂ったままだ。 「勤務予定だった看護師さんやお医者さんは解雇されたそうです。開くつもりはあるのでしょうか」  近隣の住民はそう語る。直前になって開業が延期された神奈川中央病院。何が背景にあったのだろうか。  厚木市で神奈川中央病院の開設計画が持ち上がったのは12年のことだ。同市にある昭和音楽大学が川崎市への移転が決まったことから、その跡地をどうするかが課題となったが、跡地利用に関する連絡会で、厚木市から病院を建てる計画が報告された。... 寒々しい風景 神奈川県厚木市に廃墟のようにたたずむ病院がある。医療法人社団やまゆり会の「神奈川中央病院」で、今年4月にオープンする予定だった施設だ。病院のホームページにはベッド数180床、精神科と神経内科を設ける認知症病院と紹介されている。ところが、写真のように7月になっても病院内に人の気配はなく、建物周辺は雑草が生い茂ったままだ。 「勤務予定だった看護師さんやお医者さんは解雇されたそうです。開くつもりはあるのでしょうか」  近隣の住民はそう語る。直前になって開業が延期された神奈川中央病院。何が背景にあったのだろうか。  厚木市で神奈川中央病院の開設計画が持ち上がったのは12年のことだ。同市にある昭和音楽大学が川崎市への移転が決まったことから、その跡地をどうするかが課題となったが、跡地利用に関する連絡会で、厚木市から病院を建てる計画が報告された。そ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence