医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

HOLMES & VACCINE

切り札も失った製薬業界

第5回〜バブルの終焉時期〜

コイツ・ドナン

2015年8月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、製薬業界に関する調査を進めている。ホームズは80年代に、日本の製薬企業が抗生物質バブルを迎えたのが、日本経済がバブル景気に浮かれていた時期だったことを指摘した。その是非は別として、抗生物質バブルが、日本の製薬企業の発展に寄与した側面もあるという。  医薬品市場が伸びるのは、それだけ医師が使っているということだ。それ自体は不純な動機ではないと思うのだが、ホームズの話は、医師の私にとっても耳が痛いものだった。私は真摯な眼差しでホームズに聞いた。 「過剰投薬の問題に関しては、日本であれ英国であれ、確かに存在する。医師としては反省するよ。ところでホームズ。抗生物質バブルにはもうひとつ隠れた真実があると言ったが、どういうことなんだ」  ホームズはニヤニヤしながら、私を見ている。 「ホームズ、私の顔に... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、製薬業界に関する調査を進めている。ホームズは80年代に、日本の製薬企業が抗生物質バブルを迎えたのが、日本経済がバブル景気に浮かれていた時期だったことを指摘した。その是非は別として、抗生物質バブルが、日本の製薬企業の発展に寄与した側面もあるという。  医薬品市場が伸びるのは、それだけ医師が使っているということだ。それ自体は不純な動機ではないと思うのだが、ホームズの話は、医師の私にとっても耳が痛いものだった。私は真摯な眼差しでホームズに聞いた。 「過剰投薬の問題に関しては、日本であれ英国であれ、確かに存在する。医師としては反省するよ。ところでホームズ。抗生物質バブルにはもうひとつ隠れた真実があると言ったが、どういうことなんだ」  ホームズはニヤニヤしながら、私を見ている。 「ホームズ、私の顔に何

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence