医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

87%がメディケア薬剤の政府価格交渉を支持

ノバルティスの〝マネー・ギャランティー〟が波紋

2015年8月1日号

 人口高齢化が始まったうえに、何より医療費増加率が高い。米国民も高齢者医療制度メディケアは大きな改革が避けられないと覚悟しているが、そのときの財政健全化策を問うと、87%と圧倒的多数が「政府が価格を下げるため製薬会社と交渉すること」を挙げた。  創設50年を迎えたメディケア、メディケイドに関するカイザー・ファミリー財団の意識調査と、医療改革(オバマケア)をフォローアップする同財団の月例調査の結果である。  患者負担増24%、保険料引き上げ31%、67歳への受給開始年齢引き上げ39%など、高齢者に直接しわ寄せする政策は不人気だ。薬価を抑制しても財政効果は限られるなど政策論議とは距離がある世論調査の結果だが、87%という数字は共和党支持者も賛同したことを示している。「強く支持」だけで65%に及んだ。  米国政治は「大きな政府」の方向に進んでいると批判的に語る...  人口高齢化が始まったうえに、何より医療費増加率が高い。米国民も高齢者医療制度メディケアは大きな改革が避けられないと覚悟しているが、そのときの財政健全化策を問うと、87%と圧倒的多数が「政府が価格を下げるため製薬会社と交渉すること」を挙げた。  創設50年を迎えたメディケア、メディケイドに関するカイザー・ファミリー財団の意識調査と、医療改革(オバマケア)をフォローアップする同財団の月例調査の結果である。  患者負担増24%、保険料引き上げ31%、67歳への受給開始年齢引き上げ39%など、高齢者に直接しわ寄せする政策は不人気だ。薬価を抑制しても財政効果は限られるなど政策論議とは距離がある世論調査の結果だが、87%という数字は共和党支持者も賛同したことを示している。「強く支持」だけで65%に及んだ。  米国政治は「大きな政府」の方向に進んでいると批判的に語る国民

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence