医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

銀行とノンバンクが「綱引き」

提携ローンの規制緩和問題

2015年8月1日号

銀行は、消費者保護が面倒くさいらしい──。  銀行業界が要望していた提携ローンの規制緩和は、今回も切迫感がないと、けんもほろろに断られて見送りになった。彼らが経済産業省に求めているのは、教育ローンとリフォームローンに関する規制緩和である。  08年に施行された改正割賦販売法では、「密接な関係」のある学校法人やリフォーム業者と提携したローンはクレジット契約にあたるとされた。このため、提携ローンを取り扱う場合は個別クレジット業者(信販業者)の登録が義務付けられた。背景には高額なローン契約を強要し高齢者を騙すリフォーム業者や、授業料を前納させて教室を閉鎖するなど杜撰な経営をしていた英会話学校などが増加し、社会問題になったことがある。  そこで経産省はクレジット会社による加盟店の管理監督の強化を盛り込んだ。同時に金融機関が実施している提携ローンも、消... 銀行は、消費者保護が面倒くさいらしい──。  銀行業界が要望していた提携ローンの規制緩和は、今回も切迫感がないと、けんもほろろに断られて見送りになった。彼らが経済産業省に求めているのは、教育ローンとリフォームローンに関する規制緩和である。  08年に施行された改正割賦販売法では、「密接な関係」のある学校法人やリフォーム業者と提携したローンはクレジット契約にあたるとされた。このため、提携ローンを取り扱う場合は個別クレジット業者(信販業者)の登録が義務付けられた。背景には高額なローン契約を強要し高齢者を騙すリフォーム業者や、授業料を前納させて教室を閉鎖するなど杜撰な経営をしていた英会話学校などが増加し、社会問題になったことがある。  そこで経産省はクレジット会社による加盟店の管理監督の強化を盛り込んだ。同時に金融機関が実施している提携ローンも、消費者

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence