医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「てんかん」を取り巻く現状

理解不足が招く「就労困難」

第1回

ライター:本島玲子

2015年7月15日号

 5月23日土曜日の新潟市は、この時期としては暑い日だった。その市民公開講座の会場は、予定時刻の1時間以上も前だというのに、開始を静かに待つ人で溢れていた。日本神経学会学術大会に合わせて開催されたイベント「にいがた神経内科ウィーク」の最終日である。脳卒中、パーキンソン病、頭痛に続くテーマが「てんかん」だった。  新潟の人は生真面目なのか……。そうした筆者の疑問は、質疑応答の時間に至って解けた。休憩時間中に会場から寄せられたメモが、スクリーンに映し出されていく。 「20歳で全般てんかんを発症し、薬で発作を抑えている。現在28歳だが、またいつ発作が起きるかと心配でたまらない」 「高齢初発てんかんは、どのような原因で起こるのか」 「ひきつけは遺伝するのか」 「(家族が)強直間代発作のときに顔が土気色になるが、人工呼吸は必要か」 「13歳の息子が頭...  5月23日土曜日の新潟市は、この時期としては暑い日だった。その市民公開講座の会場は、予定時刻の1時間以上も前だというのに、開始を静かに待つ人で溢れていた。日本神経学会学術大会に合わせて開催されたイベント「にいがた神経内科ウィーク」の最終日である。脳卒中、パーキンソン病、頭痛に続くテーマが「てんかん」だった。  新潟の人は生真面目なのか……。そうした筆者の疑問は、質疑応答の時間に至って解けた。休憩時間中に会場から寄せられたメモが、スクリーンに映し出されていく。 「20歳で全般てんかんを発症し、薬で発作を抑えている。現在28歳だが、またいつ発作が起きるかと心配でたまらない」 「高齢初発てんかんは、どのような原因で起こるのか」 「ひきつけは遺伝するのか」 「(家族が)強直間代発作のときに顔が土気色になるが、人工呼吸は必要か」 「13歳の息子が頭蓋

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence