医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

日本から撤退する「外資系」金融機関

シティバンクが残した教訓

2015年7月15日号

「また、コンプラ違反でもやらかしたんじゃないのか。あそこは3度行政処分を喰らっているし。お上から『仏の顔も3度まで』と最後通牒を出されていたはず。ついに決心したんだろう」  14年8月、個人業務部門の売却が報道されたシティバンク銀行に対して、銀行業界ではこんな感想でもちきりだった。  日本では営業開始以来100年以上の歴史を持つ老舗の米シティバンク銀行が、個人金融部門の業務を三井住友銀行に推定400億円で譲渡することになった。三井住友銀行では子会社のSMBC信託銀行が受け皿になり、15年11月から業務を引き継ぐ。2兆4400億円にのぼる預金と32の支店、行員1600人がメガバンクグループに組み込まれることになる。  シティバンクのリテール部門の売却については、低金利による収益の悪化が主因と言われているが、これには補足が必要だ。  シティバンクなどの外国銀行は、集めた... 「また、コンプラ違反でもやらかしたんじゃないのか。あそこは3度行政処分を喰らっているし。お上から『仏の顔も3度まで』と最後通牒を出されていたはず。ついに決心したんだろう」  14年8月、個人業務部門の売却が報道されたシティバンク銀行に対して、銀行業界ではこんな感想でもちきりだった。  日本では営業開始以来100年以上の歴史を持つ老舗の米シティバンク銀行が、個人金融部門の業務を三井住友銀行に推定400億円で譲渡することになった。三井住友銀行では子会社のSMBC信託銀行が受け皿になり、15年11月から業務を引き継ぐ。2兆4400億円にのぼる預金と32の支店、行員1600人がメガバンクグループに組み込まれることになる。  シティバンクのリテール部門の売却については、低金利による収益の悪化が主因と言われているが、これには補足が必要だ。  シティバンクなどの外国銀行は、集めた預

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence