医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

特定非営利活動法人 希少難病ネットつながる

2015年7月15日号

「志」を持って活動する香取久之理事長 6月29日に、難病・障害者当事者用SNSサイト「RD─Oasis」がオープンした。患者や支援者同士がつながることを目的に、利用者が現在の悩みや、医療・福祉制度、就労・就学といったテーマを語り合える場だ。それだけでなく、患者の疾患や受診医療機関をデータベース化することで、診断が難しいとされる希少疾患の早期発見につなげるサービスも盛り込んだ。 SNSサイトを考案したのは、提供団体である「希少難病ネットつながる」の香取久之理事長だ。自身も筋けいれんや筋硬直を特徴とする「アイザックス症候群(疑い)」とされ、病名が明らかになるまで17年もかかったという。患者としての自身の経験や、大手製薬企業に勤務していたという経験を活かし、声をあげられない難病患者たちの「生きやすい」環境づくりをめざし、会社も辞め、退職金を切り崩し... 「志」を持って活動する香取久之理事長 6月29日に、難病・障害者当事者用SNSサイト「RD─Oasis」がオープンした。患者や支援者同士がつながることを目的に、利用者が現在の悩みや、医療・福祉制度、就労・就学といったテーマを語り合える場だ。それだけでなく、患者の疾患や受診医療機関をデータベース化することで、診断が難しいとされる希少疾患の早期発見につなげるサービスも盛り込んだ。 SNSサイトを考案したのは、提供団体である「希少難病ネットつながる」の香取久之理事長だ。自身も筋けいれんや筋硬直を特徴とする「アイザックス症候群(疑い)」とされ、病名が明らかになるまで17年もかかったという。患者としての自身の経験や、大手製薬企業に勤務していたという経験を活かし、声をあげられない難病患者たちの「生きやすい」環境づくりをめざし、会社も辞め、退職金を切り崩して活

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence