医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

売上げを伸ばす3種のIT技術活用法(上)

第337回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2015年7月15日号

 MR活動と各種のデジタルマーケティングツールをミックスした営業・マーケティングを展開するマルチ・チャネル・マーケティング。効果的に実施すれば、顧客との素晴らしい関係が構築され、売上げは10%アップ、同時に実現されるとは限らないが、コストも25%削減される可能性があるとされる。この論拠に関してスコット・マクミーキン氏がメディカル・マーケティング・メディア誌の15年5月号に小論を掲載したので2回にわたって検証してみたい。 今日のライフサイエンス産業で何が起こりつつあるかを説明するのに使われる言葉として「成長」と「変容」の2つがあるとする。米国製薬産業の業績は00年の最初の数年は2ケタ成長を続けたが、その後は1〜3%の成長にまで落ちた。そして12年にはマイナス成長も記録した。だが14年は久しぶりに2ケタ成長になった。 それは新薬発売以外にもさまざまな要因によっ...  MR活動と各種のデジタルマーケティングツールをミックスした営業・マーケティングを展開するマルチ・チャネル・マーケティング。効果的に実施すれば、顧客との素晴らしい関係が構築され、売上げは10%アップ、同時に実現されるとは限らないが、コストも25%削減される可能性があるとされる。この論拠に関してスコット・マクミーキン氏がメディカル・マーケティング・メディア誌の15年5月号に小論を掲載したので2回にわたって検証してみたい。 今日のライフサイエンス産業で何が起こりつつあるかを説明するのに使われる言葉として「成長」と「変容」の2つがあるとする。米国製薬産業の業績は00年の最初の数年は2ケタ成長を続けたが、その後は1〜3%の成長にまで落ちた。そして12年にはマイナス成長も記録した。だが14年は久しぶりに2ケタ成長になった。 それは新薬発売以外にもさまざまな要因によって

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence