医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「医師は時に探偵業」

2015年7月1日号

 過敏性肺炎という病気はアレルギー疾患であり、抗原を避けることが最も有効な治療法である。家のなかを清潔にし、患者サイドの努力でうまく抗原から解放できれば万事解決だ。 だが単純に収まらず、医師は自宅訪問し抗原を探り出す必要性も生じる。当然、カビ、ホコリ、化学物質などの関与を疑う。 米国の医療ドラマ「ドクター・ハウス」に登場する変人ドクターは、時に部下に「家を探ってこい」と命じる。空き巣まがいの探偵業が医師にとって必要なことを示している。 医療分野では、アレルギーの犯人捜しだけでは済まない。精神神経科や、心療内科などでは、患者を悩ましているストレスが何であるかを探り出し、その解明を図らねば治療は進まない。 家族や職場環境、人間関係に深く入り込み、徹底した調査をせねばならない。探偵的医師には乱暴な腕力は必要ないが、研ぎ澄まされた推理能力を持つ...  過敏性肺炎という病気はアレルギー疾患であり、抗原を避けることが最も有効な治療法である。家のなかを清潔にし、患者サイドの努力でうまく抗原から解放できれば万事解決だ。 だが単純に収まらず、医師は自宅訪問し抗原を探り出す必要性も生じる。当然、カビ、ホコリ、化学物質などの関与を疑う。 米国の医療ドラマ「ドクター・ハウス」に登場する変人ドクターは、時に部下に「家を探ってこい」と命じる。空き巣まがいの探偵業が医師にとって必要なことを示している。 医療分野では、アレルギーの犯人捜しだけでは済まない。精神神経科や、心療内科などでは、患者を悩ましているストレスが何であるかを探り出し、その解明を図らねば治療は進まない。 家族や職場環境、人間関係に深く入り込み、徹底した調査をせねばならない。探偵的医師には乱暴な腕力は必要ないが、研ぎ澄まされた推理能力を持つ微細

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence