医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

製造問題「10年放置」の化血研

血漿分画製剤が出荷停止で欠品騒動

2015年7月1日号

化血研の宮本誠二理事長 日本の血漿分画製剤市場は、安価な海外産がシェアを伸ばし、国産品が伸び悩む構造が定着しつつある。外資の持つスケールメリットに対抗するため、国内メーカーの大合併案も一時は浮上したが、結局は実現していない。だが、今回ばかりはこれが幸いしたようだ。  厚生労働省医薬食品局監視指導・麻薬対策課が、化学及血清療法研究所に対し、血漿分画製剤の出荷差し止めを指導したと発表したのは6月5日のことだった。工場の立ち入り検査により、「承認書に記載していないヘパリンを添加」「承認書に記載された量と異なる添加剤を使用」「承認書に記載された工程を一部改変・省略」していたことが判明したためだ。  本来であれば、製造工程の変更などがあるたびに、一部変更申請を行う必要がある。しかし、化血研はこれらの手続きを約10年も放置していたという。  出荷差し止め... 化血研の宮本誠二理事長 日本の血漿分画製剤市場は、安価な海外産がシェアを伸ばし、国産品が伸び悩む構造が定着しつつある。外資の持つスケールメリットに対抗するため、国内メーカーの大合併案も一時は浮上したが、結局は実現していない。だが、今回ばかりはこれが幸いしたようだ。  厚生労働省医薬食品局監視指導・麻薬対策課が、化学及血清療法研究所に対し、血漿分画製剤の出荷差し止めを指導したと発表したのは6月5日のことだった。工場の立ち入り検査により、「承認書に記載していないヘパリンを添加」「承認書に記載された量と異なる添加剤を使用」「承認書に記載された工程を一部改変・省略」していたことが判明したためだ。  本来であれば、製造工程の変更などがあるたびに、一部変更申請を行う必要がある。しかし、化血研はこれらの手続きを約10年も放置していたという。  出荷差し止めは、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence