医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

HOLMES & VACCINE

切り札も失った製薬業界

第3回〜日本と抗生物質〜

コイツ・ドナン

2015年7月1日号

【あらすじ】日本に滞在中の医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士。製薬業界に関する調査を開始したふたりは、医療用医薬品の開発、上市に関する国内製薬企業の変遷を、70年代からの薬事工業生産動態統計のトレンドから浮き彫りにした。日本の製薬企業はどこに向かうのか。まずは丹念に過去を調べていくことにした。 朝食を終えた私とホームズは、ホテルを出た。くすりミュージアムまでの移動は、日本最古の地下鉄銀座線を使って、10分強だ。我われは黄色い車体の最後尾に乗り込んだ。 「ホームズ、知っているか。この地下鉄は世界最古のロンドン地下鉄に感動した、早川徳次がつくったんだ。誇るべき英国の技術だな」  運転室の窓から、線路の暗闇が後ろに流れていく。ホームズは目を凝らしながら返答した。 「ふん。君がその偏った知識を披露するときは、だいたい何か企んでいるときだ。エミを誘... 【あらすじ】日本に滞在中の医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士。製薬業界に関する調査を開始したふたりは、医療用医薬品の開発、上市に関する国内製薬企業の変遷を、70年代からの薬事工業生産動態統計のトレンドから浮き彫りにした。日本の製薬企業はどこに向かうのか。まずは丹念に過去を調べていくことにした。 朝食を終えた私とホームズは、ホテルを出た。くすりミュージアムまでの移動は、日本最古の地下鉄銀座線を使って、10分強だ。我われは黄色い車体の最後尾に乗り込んだ。 「ホームズ、知っているか。この地下鉄は世界最古のロンドン地下鉄に感動した、早川徳次がつくったんだ。誇るべき英国の技術だな」  運転室の窓から、線路の暗闇が後ろに流れていく。ホームズは目を凝らしながら返答した。 「ふん。君がその偏った知識を披露するときは、だいたい何か企んでいるときだ。エミを誘って

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence