医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望 スギホールディングス

調剤併設型ドラッグストアの草分け

—地域医療対応型ドラッグストア展開—

2015年7月1日号

 調剤薬局とドラッグストアの垣根がないに等しい状況になってきた。調剤薬局はOTC薬や日用雑貨などに参入、ドラッグストアは調剤併設店を増やし調剤事業を強化する動きにあるためだ。そこで今回からドラッグストア主要企業を見ていくことにした。最初にスギホールディングスを取り上げる。  スギHDは売上規模では業界5位だが、当初から調剤併設型の店舗展開を進めてきたのが特徴で、調剤併設型ドラッグストアのリーディングカンパニーとしての意識が高い。地域に密着した「かかりつけ薬局」をめざし、店舗は住宅地郊外に1店舗当たり6000世帯、2万人が住む半径2キロを基本商圏として、地域医療対応型ドラッグストアを展開している。  ドラッグストアは地域性の高い薬局が原点で、スギHDも愛知県西尾市に76年12月に設立した調剤併設型のスギ薬局が始まりだ。82年3月に株式会社スギ薬局として会...  調剤薬局とドラッグストアの垣根がないに等しい状況になってきた。調剤薬局はOTC薬や日用雑貨などに参入、ドラッグストアは調剤併設店を増やし調剤事業を強化する動きにあるためだ。そこで今回からドラッグストア主要企業を見ていくことにした。最初にスギホールディングスを取り上げる。  スギHDは売上規模では業界5位だが、当初から調剤併設型の店舗展開を進めてきたのが特徴で、調剤併設型ドラッグストアのリーディングカンパニーとしての意識が高い。地域に密着した「かかりつけ薬局」をめざし、店舗は住宅地郊外に1店舗当たり6000世帯、2万人が住む半径2キロを基本商圏として、地域医療対応型ドラッグストアを展開している。  ドラッグストアは地域性の高い薬局が原点で、スギHDも愛知県西尾市に76年12月に設立した調剤併設型のスギ薬局が始まりだ。82年3月に株式会社スギ薬局として会社組

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence