医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

次の「提携先」にドラッグストア

「多様化」する銀行の顧客対応

2015年7月1日号

 銀行業界で新たな顧客対応の動きが出ている。夜間・休日に営業時間を拡大したり、地方銀行がコンビニエンスストアで住所変更などの手続きを受け付けるサービスを始めた。集めた預金を原資に融資して利ざやを稼ぐ伝統的な金融業が廃れ、目先を変える必要に駆られた銀行の現状を反映している。  三井住友銀行は5月下旬から江東区に豊洲出張所と豊洲ローンプラザを開設した。地下鉄に直結するビルの地下1階に店を構える。出張所は平日11時から19時、土曜は10時から17時まで、ローンプラザは平日9時から17時と営業時間を拡大して来店客に対応している。  豊洲地区は20年に開催される東京五輪で競技会場の予定地候補になっており、また築地から移転する新市場も16年に開場される成長性の高い地区。三井不動産が開発を推進するのも同行の進出を後押しさせた理由のひとつだろう。  りそな銀行も5月に東京...  銀行業界で新たな顧客対応の動きが出ている。夜間・休日に営業時間を拡大したり、地方銀行がコンビニエンスストアで住所変更などの手続きを受け付けるサービスを始めた。集めた預金を原資に融資して利ざやを稼ぐ伝統的な金融業が廃れ、目先を変える必要に駆られた銀行の現状を反映している。  三井住友銀行は5月下旬から江東区に豊洲出張所と豊洲ローンプラザを開設した。地下鉄に直結するビルの地下1階に店を構える。出張所は平日11時から19時、土曜は10時から17時まで、ローンプラザは平日9時から17時と営業時間を拡大して来店客に対応している。  豊洲地区は20年に開催される東京五輪で競技会場の予定地候補になっており、また築地から移転する新市場も16年に開場される成長性の高い地区。三井不動産が開発を推進するのも同行の進出を後押しさせた理由のひとつだろう。  りそな銀行も5月に東京・渋

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence