Patient Relations
一般社団法人 全国がん患者団体連合会
2015年7月1日号
「地域の声」吸い上げ政策提言「全国がん患者団体連合会」(全がん連)が5月に発足した。がん医療の向上と、がんを患っても安心して暮らせる社会の実現をめざしているという。 現在、加盟するのは、24団体(計3000人)。今後も加盟団体を増やし、活動を大々的に展開したい考えだ。理事長に就いた、悪性リンパ腫患者団体「グループ・ネクサス」代表の天野慎介氏に聞いた。──発足経緯について。天野 以前から「がん患者団体の連合組織がない」という指摘が、医療関係者や国会議員などから上がっていました。ほかの疾病の患者会は連合組織が存在し、国会議員などに対する要望活動が盛んに行われています。がん患者団体の連合組織がないのは、当然理由があります。「がん」と言っても、乳がん、肺がん、大腸がんなど、多くのがん種があり、微妙に課題や事情が異なります。地域ごとに患者会が存在しています...
「地域の声」吸い上げ政策提言「全国がん患者団体連合会」(全がん連)が5月に発足した。がん医療の向上と、がんを患っても安心して暮らせる社会の実現をめざしているという。 現在、加盟するのは、24団体(計3000人)。今後も加盟団体を増やし、活動を大々的に展開したい考えだ。理事長に就いた、悪性リンパ腫患者団体「グループ・ネクサス」代表の天野慎介氏に聞いた。──発足経緯について。天野 以前から「がん患者団体の連合組織がない」という指摘が、医療関係者や国会議員などから上がっていました。ほかの疾病の患者会は連合組織が存在し、国会議員などに対する要望活動が盛んに行われています。がん患者団体の連合組織がないのは、当然理由があります。「がん」と言っても、乳がん、肺がん、大腸がんなど、多くのがん種があり、微妙に課題や事情が異なります。地域ごとに患者会が存在していますし
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録