医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

MRの役目はやはり重要!

第336回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2015年7月1日号

 顧客の心に入り込むことが、営業・マーケティングのプロセスのなかで重要な役割を果たす。製薬業界でも新製品の発売や既存品を再活性化させるときに、顧客の心に入り込み、それが受け入れられれば成功するという。このような営業・マーケティングの重要性に関して、パメラ・ウオーカー氏がファーマエグゼクティブ誌に小論を投稿したので検証したい。 なぜMRは、戦略策定のプロセスから外されるのか。 ブランド戦略策定チームは、MRのディテーリングの補助やコンセプトを完全なものとするために医師を訪問することが多い。しかし、このプロセスにMRを関与させ、セールスストーリーを変化、顧客の気持ちや感情部分で良好な関係をつくることが、あまりされていない。ブランドチームは現場を無視し、好機を逸しているように見える。とくにカギとなる戦略ポイントや営業の改善に役立つ知識の入手がで...  顧客の心に入り込むことが、営業・マーケティングのプロセスのなかで重要な役割を果たす。製薬業界でも新製品の発売や既存品を再活性化させるときに、顧客の心に入り込み、それが受け入れられれば成功するという。このような営業・マーケティングの重要性に関して、パメラ・ウオーカー氏がファーマエグゼクティブ誌に小論を投稿したので検証したい。 なぜMRは、戦略策定のプロセスから外されるのか。 ブランド戦略策定チームは、MRのディテーリングの補助やコンセプトを完全なものとするために医師を訪問することが多い。しかし、このプロセスにMRを関与させ、セールスストーリーを変化、顧客の気持ちや感情部分で良好な関係をつくることが、あまりされていない。ブランドチームは現場を無視し、好機を逸しているように見える。とくにカギとなる戦略ポイントや営業の改善に役立つ知識の入手ができ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence