医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

回想の視座から眺める現在と未来

第9回

ジャーナリスト 本田成親

2015年6月15日号

 現在は鹿児島県薩摩川内市に属する甑島(こしきしま)という離島の村で、私は小・中学生時代を過ごした。今春、国定公園の指定を受けた甑島は、古来の民俗文化の色濃く残る風光明媚な島である。もっとも、長い都会暮らしを経てこの年になった今だからこそ、「風光明媚な島」などとその雄大な景観を称え懐かしむこともできるのだが、在住当時の憧れの的は、自動車や電車が走り回り、色とりどりのネオンの煌く都会の光景にほかならなかった。  そんな離島暮らしの私が初めてテレビなるものを目にしたのは、中学3年生の春の修学旅行のときだった。別府で泊まった旅館のロビーに1台テレビが備わっていて、その画面上では何とも不思議な白黒の映像がチラチラと揺れ動いていた。テレビ放送が普及途上にあったその時代、鹿児島をはじめとする九州の多くの地域では、まだテレビ放送が受信でき...  現在は鹿児島県薩摩川内市に属する甑島(こしきしま)という離島の村で、私は小・中学生時代を過ごした。今春、国定公園の指定を受けた甑島は、古来の民俗文化の色濃く残る風光明媚な島である。もっとも、長い都会暮らしを経てこの年になった今だからこそ、「風光明媚な島」などとその雄大な景観を称え懐かしむこともできるのだが、在住当時の憧れの的は、自動車や電車が走り回り、色とりどりのネオンの煌く都会の光景にほかならなかった。  そんな離島暮らしの私が初めてテレビなるものを目にしたのは、中学3年生の春の修学旅行のときだった。別府で泊まった旅館のロビーに1台テレビが備わっていて、その画面上では何とも不思議な白黒の映像がチラチラと揺れ動いていた。テレビ放送が普及途上にあったその時代、鹿児島をはじめとする九州の多くの地域では、まだテレビ放送が受信できな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence