医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

データズームイン

MRの「教育研修」への悩み

2015年6月15日号

 医薬情報提供担当者と言われるMRは今後、どのように医療に貢献すべきか。各製薬企業やCSO(医薬品販売業務受託機関)はともかく、MR個々人まで悩んでいることだろう。そもそも、先鋭的な医療機関からは「MRが複数も来るのは迷惑。医療保険財政の状況を見ても無駄ではないか」「マナーが悪い」など批判ばかりが聞こえる。もちろん「MRは必要で、もっと積極的に情報提供してほしい」という声も多い。 そんななかでMR認定センターが「MR活動意識調査報告書」をまとめた。センター登録企業203社を通じ、MRの方々へ直接アンケートし、変化しつつある現状においてどのように思い、感じているかなどについての意識調査を行ったものだ。回答数は1万2231人。MR数全体からすれば5分の1程度だが、それでも1万人を超えたのは大きい。 さて、今回本誌は調査のなかから、「悩み」の項目のうち「...  医薬情報提供担当者と言われるMRは今後、どのように医療に貢献すべきか。各製薬企業やCSO(医薬品販売業務受託機関)はともかく、MR個々人まで悩んでいることだろう。そもそも、先鋭的な医療機関からは「MRが複数も来るのは迷惑。医療保険財政の状況を見ても無駄ではないか」「マナーが悪い」など批判ばかりが聞こえる。もちろん「MRは必要で、もっと積極的に情報提供してほしい」という声も多い。 そんななかでMR認定センターが「MR活動意識調査報告書」をまとめた。センター登録企業203社を通じ、MRの方々へ直接アンケートし、変化しつつある現状においてどのように思い、感じているかなどについての意識調査を行ったものだ。回答数は1万2231人。MR数全体からすれば5分の1程度だが、それでも1万人を超えたのは大きい。 さて、今回本誌は調査のなかから、「悩み」の項目のうち「自

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence