医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「母乳のネット販売」

2015年5月15日号

 昔はお産をして母乳が出ないと大変だった。乳母が見つかれば何も言うことはないが、もらい乳となると苦労が続く。 その後人工乳が登場してどれほど多くの産婦が安堵したことか。 とはいえ、人工乳より母乳のほうが母子ともに多くの利点があることが判明した。最近では、新生児3500例を30年間追跡したところ、母乳育児の期間が長かったケースほど知能指数(IQ)や教育レベル、収入が高かった。 そうした背景を受けて、乳の出ない母親をターゲットに母乳のネット販売という近代的商法が出現、オンライン上での取引が世界中に急速に広がっている。日本にも母乳売買を手掛ける複数のサイトが存在する。 当然予想されるリスクとして、感染症や異物混入などが指摘されており、例えば、細菌の増殖が確認されたサンプルが101件中92件もあったとする報告が。母乳の安全性を確保するため、法規制などの対策...  昔はお産をして母乳が出ないと大変だった。乳母が見つかれば何も言うことはないが、もらい乳となると苦労が続く。 その後人工乳が登場してどれほど多くの産婦が安堵したことか。 とはいえ、人工乳より母乳のほうが母子ともに多くの利点があることが判明した。最近では、新生児3500例を30年間追跡したところ、母乳育児の期間が長かったケースほど知能指数(IQ)や教育レベル、収入が高かった。 そうした背景を受けて、乳の出ない母親をターゲットに母乳のネット販売という近代的商法が出現、オンライン上での取引が世界中に急速に広がっている。日本にも母乳売買を手掛ける複数のサイトが存在する。 当然予想されるリスクとして、感染症や異物混入などが指摘されており、例えば、細菌の増殖が確認されたサンプルが101件中92件もあったとする報告が。母乳の安全性を確保するため、法規制などの対策が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence