医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎予防接種後進国

放置され続けるHPVワクチン

専門家は主義主張のみ、被害者団体も先鋭化

2015年5月15日号

「個人的にはリコメンドする」  シンポジウム終了後の会見で、日本医学会の高久史麿会長が語る。接種対象者にあたる孫娘に対する所感を述べたものだが、これが世間へ向けた精一杯の回答だろう。  HPVワクチンは接種すべきですか──。思春期の女子にこう問われれば、巷の臨床医はどう答えるだろうか。頭の片隅に一抹の不安が過るのではないか。その不安感を解消すべく、会場に訪れたであろう人にとっては期待外れに終わった。  14年12月10日、東京都文京区駒込にある日本医師会館でHPVワクチン接種に関するシンポジウムが開かれた。HPVワクチンにどう対処すべきか、真相は何かを聞きたい傍聴者は満足できず、結局のところ、ワクチン「推進派」と「慎重派」の持論を再確認したに過ぎなかった。  ここでHPVワクチンについておさらいしよう。HPVワクチンとは、ヒトパピローマウイルス(H... 「個人的にはリコメンドする」  シンポジウム終了後の会見で、日本医学会の高久史麿会長が語る。接種対象者にあたる孫娘に対する所感を述べたものだが、これが世間へ向けた精一杯の回答だろう。  HPVワクチンは接種すべきですか──。思春期の女子にこう問われれば、巷の臨床医はどう答えるだろうか。頭の片隅に一抹の不安が過るのではないか。その不安感を解消すべく、会場に訪れたであろう人にとっては期待外れに終わった。  14年12月10日、東京都文京区駒込にある日本医師会館でHPVワクチン接種に関するシンポジウムが開かれた。HPVワクチンにどう対処すべきか、真相は何かを聞きたい傍聴者は満足できず、結局のところ、ワクチン「推進派」と「慎重派」の持論を再確認したに過ぎなかった。  ここでHPVワクチンについておさらいしよう。HPVワクチンとは、ヒトパピローマウイルス(HP

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence