医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

試される医薬食品局の「行政力」

スイッチOTC薬促進策、頼みの綱の厚労科研報告書は期待外れ

2015年5月15日号

 10年以上前のことだ。ある検討会でH2ブロッカーOTC薬「ガスター10」が議論の標的になっていた。長期連用患者は胃がんの発見が遅れると、医師会代表委員がOTC薬から医療用に戻す〝スイッチバック〟を訴えた。すでに市販化から数年が経過し、一定の販売実績を残していたOTC薬にもかかわらず、わずかな危険性を強調し安全面を問題にするというスイッチ批判を、医師代表が声高に叫んでいた。出席していたほかの委員は、いつもの医師のスイッチアレルギーに辟易していた。  検討会終了後、乗り込んだエレベーターのなかで委員のひとりがポツリ呟いた。「やれやれ、H2ブロッカーは胃が痛くなるクスリですなぁ」と。ガスター10の効能効果は「胃痛、胸やけ」だ。胃の痛みを取り除く医薬品が逆に、会議では胃痛を引き起こす——そんな皮肉に同乗していた委員のひとりが「本当にその通り。胃が痛くな...  10年以上前のことだ。ある検討会でH2ブロッカーOTC薬「ガスター10」が議論の標的になっていた。長期連用患者は胃がんの発見が遅れると、医師会代表委員がOTC薬から医療用に戻す〝スイッチバック〟を訴えた。すでに市販化から数年が経過し、一定の販売実績を残していたOTC薬にもかかわらず、わずかな危険性を強調し安全面を問題にするというスイッチ批判を、医師代表が声高に叫んでいた。出席していたほかの委員は、いつもの医師のスイッチアレルギーに辟易していた。  検討会終了後、乗り込んだエレベーターのなかで委員のひとりがポツリ呟いた。「やれやれ、H2ブロッカーは胃が痛くなるクスリですなぁ」と。ガスター10の効能効果は「胃痛、胸やけ」だ。胃の痛みを取り除く医薬品が逆に、会議では胃痛を引き起こす——そんな皮肉に同乗していた委員のひとりが「本当にその通り。胃が痛くなるク

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence