医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第34回〜25年の調剤薬局市場〜

コイツ・ドナン

2015年5月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、調剤薬局の未来を占っている。ホームズは10年後の調剤薬局市場を描いた。先進国有数のジェネリック大国となり、調剤薬局のインセンティブは不要となる。調剤報酬がカットされるが、その代替案が規制緩和による人件費の抑制、メールオーダーによる患者の利便性の向上だ。そして調剤薬局チェーンは専業であれば3社に収斂されると見通した。医薬分業は正常な姿になっているのだろうか。 「ホームズが10年先の調剤薬局市場を考えていたことは理解できたが、そこまで踏み込んで話すとは想像もつかなかったよ」  ホームズは苦笑いして、言葉を返した。 「そうだろうよ、ワクチン博士。日本では調剤しかやらない調剤薬局はいらなくなる。それが、世界の流れだろう。我われがよく使う英ブーツでもそうだ。エミが米国にいたときに使っていただろうウォル... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、調剤薬局の未来を占っている。ホームズは10年後の調剤薬局市場を描いた。先進国有数のジェネリック大国となり、調剤薬局のインセンティブは不要となる。調剤報酬がカットされるが、その代替案が規制緩和による人件費の抑制、メールオーダーによる患者の利便性の向上だ。そして調剤薬局チェーンは専業であれば3社に収斂されると見通した。医薬分業は正常な姿になっているのだろうか。 「ホームズが10年先の調剤薬局市場を考えていたことは理解できたが、そこまで踏み込んで話すとは想像もつかなかったよ」  ホームズは苦笑いして、言葉を返した。 「そうだろうよ、ワクチン博士。日本では調剤しかやらない調剤薬局はいらなくなる。それが、世界の流れだろう。我われがよく使う英ブーツでもそうだ。エミが米国にいたときに使っていただろうウォルグ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence