医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

「インセンティブ改革」は数字弄りの〝遊戯〟

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2015年5月15日号

「そういった考え方をされるのも自由かと思います」  経済財政諮問会議で「インセンティブ改革を通じた歳出効率化」が議論されるなか、甘利明経済財政担当相は記者会見で、日本医師会などが「健康ポイント」の付与に慎重姿勢を示していることについて、このように述べた。  反対意見を突き放すような物言いは、現在の安倍政権に共通して見られる傾向で、あまりに独善的だと言わざるを得ない。  政治というものは、理性の有限性ゆえに、何でもできるわけではないし、あらゆる政策にはメリットもあれば、デメリットもあるものだ。絶対的に正しい完全無欠の政策というものはあり得ず、メリットとデメリットを比較衡量しながら、多面的な検討を丁寧に加えていくことが不可欠だ。  しかし、わかりやすさとスピードが求められる風潮のなか、一方的な議論が横行してしまう。経済財政諮問会議の民間議員4人... 「そういった考え方をされるのも自由かと思います」  経済財政諮問会議で「インセンティブ改革を通じた歳出効率化」が議論されるなか、甘利明経済財政担当相は記者会見で、日本医師会などが「健康ポイント」の付与に慎重姿勢を示していることについて、このように述べた。  反対意見を突き放すような物言いは、現在の安倍政権に共通して見られる傾向で、あまりに独善的だと言わざるを得ない。  政治というものは、理性の有限性ゆえに、何でもできるわけではないし、あらゆる政策にはメリットもあれば、デメリットもあるものだ。絶対的に正しい完全無欠の政策というものはあり得ず、メリットとデメリットを比較衡量しながら、多面的な検討を丁寧に加えていくことが不可欠だ。  しかし、わかりやすさとスピードが求められる風潮のなか、一方的な議論が横行してしまう。経済財政諮問会議の民間議員4人によ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence