医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

白血病になった社長・患者になって気付いたMRの課題

母の想いと医師への信頼

第3回

アプシェ代表取締役社長 昌原清植

2015年5月15日号

「急性リンパ性白血病(ALL)でほぼ間違いありません」 12年12月26日、私は医師からそう告げられました。治療は骨髄移植です。先の見えない長い闘病生活に入ることになりました。そして、病気のことを聞いた私の母が駆けつけました。「お兄ちゃん……」 憔悴しきった母の顔は今でも目に焼き付いています。それでも、母は気丈にこう言いました。「友人の親戚が白血病の治療を受けたんだけど……。そこがいいと言われたの。お願いだから、その病院に行ってほしい」 必死な思いが伝わってきます。「わかった。言う通りにするよ」 私は医師に、母が薦める病院で治療を受けたいと相談しました。「昌原さん。選択するのは患者さんです。ご自分の納得いくようにしてください」 穏やかな表情で快く紹介状を書いてくれました。しかも、「とりあえずセカンドオピニオンにしたいの... 「急性リンパ性白血病(ALL)でほぼ間違いありません」 12年12月26日、私は医師からそう告げられました。治療は骨髄移植です。先の見えない長い闘病生活に入ることになりました。そして、病気のことを聞いた私の母が駆けつけました。「お兄ちゃん……」 憔悴しきった母の顔は今でも目に焼き付いています。それでも、母は気丈にこう言いました。「友人の親戚が白血病の治療を受けたんだけど……。そこがいいと言われたの。お願いだから、その病院に行ってほしい」 必死な思いが伝わってきます。「わかった。言う通りにするよ」 私は医師に、母が薦める病院で治療を受けたいと相談しました。「昌原さん。選択するのは患者さんです。ご自分の納得いくようにしてください」 穏やかな表情で快く紹介状を書いてくれました。しかも、「とりあえずセカンドオピニオンにしたいのです

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence