医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

これからの営業戦略④

第334回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2015年5月15日号

 リック・エドムンド氏ら4人が最新のファーマエグゼクティブ誌に投稿した「14年グローバル製薬企業のセールス・サーベイ」の結果の検証を続ける。今回は、米国の製薬産業の経営者がデジタルツールに関してどのように考えているか、そして今後どうあるべきかについて検証する。 調査結果を見ると、確かにデジタルツールに関して、その能力と言えるコミュニケーションのスピードと範囲の広さ、さらに顧客との交流を追跡できる技術などは大いに評価できるとしている人が多い。一方、この戦略はターゲットを絞り難いという人も多い。各社の膨大なデジタル分野への投資と努力にもかかわらず、市場の方程式が変化することは、現在まで見られていない。 結局、デジタル関連プログラムは伝統的なパーソナル・セリングによるメッセージングの、単なる追加的役割、あるいは顧客の需要を得るために、あまり配慮せ...  リック・エドムンド氏ら4人が最新のファーマエグゼクティブ誌に投稿した「14年グローバル製薬企業のセールス・サーベイ」の結果の検証を続ける。今回は、米国の製薬産業の経営者がデジタルツールに関してどのように考えているか、そして今後どうあるべきかについて検証する。 調査結果を見ると、確かにデジタルツールに関して、その能力と言えるコミュニケーションのスピードと範囲の広さ、さらに顧客との交流を追跡できる技術などは大いに評価できるとしている人が多い。一方、この戦略はターゲットを絞り難いという人も多い。各社の膨大なデジタル分野への投資と努力にもかかわらず、市場の方程式が変化することは、現在まで見られていない。 結局、デジタル関連プログラムは伝統的なパーソナル・セリングによるメッセージングの、単なる追加的役割、あるいは顧客の需要を得るために、あまり配慮せず

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence