医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「人体解剖」は海外実習の時代

なでしこジャパントレーナーも主催して好評

2015年5月1日号

「インドネシア大学での人体解剖実習参加者募集開始」という言葉がインターネットに躍っている。これは山口県宇部市にある合同会社「ティーズクリエイト」がホームページ上で、国立インドネシア大学と契約して鍼灸師や柔道整復師あるいは理学療法士、看護師、薬剤師など、解剖学を学んだ医療従事者向けに解剖実習参加を募っているものだ。同社は「日本では医学生とごく一部の医療関係者しか人体解剖はできない。が、鍼灸師や柔道整復師などの自然療法施術者も人体の構造をきちんと学ぶ必要がある。そういう人たちのためにインドネシア唯一の国立大学と独占契約し、人体解剖実習参加を呼び掛けている」としている。  実は、海外での人体解剖実習を企画しているのはティーズクリエイトだけではない。後で述べるが、米国や中国の大学など、海外の大学と提携した人体解剖実習セミナーがいくつも行われてい... 「インドネシア大学での人体解剖実習参加者募集開始」という言葉がインターネットに躍っている。これは山口県宇部市にある合同会社「ティーズクリエイト」がホームページ上で、国立インドネシア大学と契約して鍼灸師や柔道整復師あるいは理学療法士、看護師、薬剤師など、解剖学を学んだ医療従事者向けに解剖実習参加を募っているものだ。同社は「日本では医学生とごく一部の医療関係者しか人体解剖はできない。が、鍼灸師や柔道整復師などの自然療法施術者も人体の構造をきちんと学ぶ必要がある。そういう人たちのためにインドネシア唯一の国立大学と独占契約し、人体解剖実習参加を呼び掛けている」としている。  実は、海外での人体解剖実習を企画しているのはティーズクリエイトだけではない。後で述べるが、米国や中国の大学など、海外の大学と提携した人体解剖実習セミナーがいくつも行われている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence