医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

躓く分業と薬局

第33回〜ロボットとIT〜

コイツ・ドナン

2015年5月1日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、調剤薬局の将来を推理している。調剤薬局市場の拡大は止まらないが、医薬分業そのものが様々な物議を醸しており、これから先の調剤薬局ビジネスは厳しくなっていくことがわかる。そんななかでホームズは、会計基準制度の変更によって、分業バブルに終止符が打たれるかもしれないと睨んだが、数値上ではそれを肯定することはできなかった。 こんなに敗北感のようなものを醸し出すホームズを目にしたのは初めてだ。それだけ調剤薬局バブルの退治は難しいということなのだろうか。徳利の中身がないことを確認した私は、ホームズのために冷酒を注文するようエミに頼んだ。会計基準制度が変更されれば、日本の調剤チェーン経営者も考えを改めるかもしれない。しかし、エミの分析によれば、ホームズはあっさりと完敗を認めざるを得ないようだった。ホ... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、調剤薬局の将来を推理している。調剤薬局市場の拡大は止まらないが、医薬分業そのものが様々な物議を醸しており、これから先の調剤薬局ビジネスは厳しくなっていくことがわかる。そんななかでホームズは、会計基準制度の変更によって、分業バブルに終止符が打たれるかもしれないと睨んだが、数値上ではそれを肯定することはできなかった。 こんなに敗北感のようなものを醸し出すホームズを目にしたのは初めてだ。それだけ調剤薬局バブルの退治は難しいということなのだろうか。徳利の中身がないことを確認した私は、ホームズのために冷酒を注文するようエミに頼んだ。会計基準制度が変更されれば、日本の調剤チェーン経営者も考えを改めるかもしれない。しかし、エミの分析によれば、ホームズはあっさりと完敗を認めざるを得ないようだった。ホー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence