医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

これからの営業戦略③

第333回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2015年5月1日号

 これからの製薬会社の営業戦略に関して、リック・エドムンド氏ら4人が最新のファーマエグゼクティブ誌に投稿した「14年グローバル製薬企業のセールス・サーベイ」の結果を検証する。MR活動が中心だった伝統的な医薬品セールスモデルから、幅広いトータル医療支援サービスを展開しようとする欧米の製薬企業だが、今回はとくに彼らが考える新しいプロモーションチャネルやコンテンツに関して実際どのように評価され、また活用されているのかを検証する。 新しい営業モデルの開発は、新プロモーションチャネルの開発と新たなプログラムの開発という2つの面から示されているが、それらの種類と内容に関しては、4月15日号で簡単に示した。 調査の結果から言えるのは、多くのプログラムは試行錯誤の状況にあることだ。新しいコンテンツの採用に関して、最も広く採用されているのは各種治療法のコストと効...  これからの製薬会社の営業戦略に関して、リック・エドムンド氏ら4人が最新のファーマエグゼクティブ誌に投稿した「14年グローバル製薬企業のセールス・サーベイ」の結果を検証する。MR活動が中心だった伝統的な医薬品セールスモデルから、幅広いトータル医療支援サービスを展開しようとする欧米の製薬企業だが、今回はとくに彼らが考える新しいプロモーションチャネルやコンテンツに関して実際どのように評価され、また活用されているのかを検証する。 新しい営業モデルの開発は、新プロモーションチャネルの開発と新たなプログラムの開発という2つの面から示されているが、それらの種類と内容に関しては、4月15日号で簡単に示した。 調査の結果から言えるのは、多くのプログラムは試行錯誤の状況にあることだ。新しいコンテンツの採用に関して、最も広く採用されているのは各種治療法のコストと効果

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence