環境激変 MR進化論
信頼を積むメール
第177回
営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫
2015年5月1日号
私たちは1日に何通のメールを受けとり、返信しているでしょう。勤務時間の大半はメールと向き合っている方が多いのではないでしょうか。 MRの皆さんも訪問規制の強化に伴い、ドクターとのメール交信が増えていると思います。メールについてはこれまで「読み手の心を動かすメール」や「仕事がはかどるメール」など何度も取り上げてきました。メールでも相手との信頼関係を深めることができます。 今回はドクターや上長とのメールのやりとりを題材に、メールで信頼を積み上げるために心がけたいことを考えましょう。相手の真意は? メールを返信するときのゴールは、返信したメールを受け取る相手が内容を理解し、仕事が済む/進むことです。そのためにはまず自分が、相手から届いたメールの内容をきちんと理解していることが欠かせません。届いたメールの真意がわからなければ、面倒がらずに確認し...
私たちは1日に何通のメールを受けとり、返信しているでしょう。勤務時間の大半はメールと向き合っている方が多いのではないでしょうか。 MRの皆さんも訪問規制の強化に伴い、ドクターとのメール交信が増えていると思います。メールについてはこれまで「読み手の心を動かすメール」や「仕事がはかどるメール」など何度も取り上げてきました。メールでも相手との信頼関係を深めることができます。 今回はドクターや上長とのメールのやりとりを題材に、メールで信頼を積み上げるために心がけたいことを考えましょう。相手の真意は? メールを返信するときのゴールは、返信したメールを受け取る相手が内容を理解し、仕事が済む/進むことです。そのためにはまず自分が、相手から届いたメールの内容をきちんと理解していることが欠かせません。届いたメールの真意がわからなければ、面倒がらずに確認しま
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録