医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global

(続)糖質制限ダイエットの勧め

第79回

日本尊厳死協会理事長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2015年5月1日号

 本誌2月1日号で糖質制限ダイエットについて述べた。その後、女房も協力して自宅での断米、断麺、断芋、加えて糖質制限ディナーを出すレストラン巡りなどをしているうちに4月に入り、とうとう81キロ台に突入した。これは行政に転身した頃の体重だ。30年で増えた分をたった6ヵ月で取り戻したことになる。自分自身を被験者として仮説を検証し、今や糖質制限食の正当性を確信するに至った。  そんなわけで、糖質制限の効果を栄養士、糖尿病学会の重鎮に説明し、糖質制限食をゴルフ仲間に勧めている。だが、識者からは骨が脆くなる、筋肉が落ちるなど、危険だという意見、また、友人からはトライしたものの、効果がなかったという否定的な意見が来た。さらには、米作農家や農林水産省を敵に回すことになるので、あまり声高に叫ばないほうがよいとの助言もいただいた。糖質制限がブームになりつつあるだけ...  本誌2月1日号で糖質制限ダイエットについて述べた。その後、女房も協力して自宅での断米、断麺、断芋、加えて糖質制限ディナーを出すレストラン巡りなどをしているうちに4月に入り、とうとう81キロ台に突入した。これは行政に転身した頃の体重だ。30年で増えた分をたった6ヵ月で取り戻したことになる。自分自身を被験者として仮説を検証し、今や糖質制限食の正当性を確信するに至った。  そんなわけで、糖質制限の効果を栄養士、糖尿病学会の重鎮に説明し、糖質制限食をゴルフ仲間に勧めている。だが、識者からは骨が脆くなる、筋肉が落ちるなど、危険だという意見、また、友人からはトライしたものの、効果がなかったという否定的な意見が来た。さらには、米作農家や農林水産省を敵に回すことになるので、あまり声高に叫ばないほうがよいとの助言もいただいた。糖質制限がブームになりつつあるだけに、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence